かたつむりのフランス語カフェ

吾輩はふら語教師である。名前はかたつむりである。

2024-01-01から1年間の記事一覧

フランス映画界の新女王カミーユ・コッタンの経歴と出演作品

ボンジュール!ふら語教師のかたつむりです。 今回は、フランス映画界の新しい女王カミーユ・コッタン(Camille Cottin)を紹介します。 カミーユ・コッタン主演の映画『'Connasse' Princesse des Coeurs』(2015)の宣伝ポスター カミーユ・コッタンは日本で…

blanc(白色) を使ったフランス語慣用表現・10選

ボンジュール!ふら語教師のかたつむりです。 今回は、"blanc"(白色) を使ったフランス語表現のお話。 "blanc"は「白色」という意味の何の変哲もない単語ですが、熟語として使われることで特殊な意味を帯びることがよくあります。 たとえば、"examen blanc…

フランスのお菓子Carambarの名物なぞなぞ・ベスト10

ボンジュール!ふら語教師のかたつむりです。 今回は、フランスのお菓子Carambar(カランバール)の名物なぞなぞを紹介したいと思います。 Carambarはフランスでは定番のお菓子なんですが、Carambarという名前は、« caramel »(キャラメル)と « barre »(棒…

アヤ・ナカムラのパリ五輪開会式参加をマクロン大統領が支持

ボンジュール!ふら語教師のかたつむりです。 今回は、パリ五輪開会式とアヤ・ナカムラについての話の続編。 先月、マリ出身の大人気歌手アヤ・ナカムラさんが2024年パリ五輪開会式でエディット・ピアフを歌うらしいという報道がされたことを受けて、極右政…

2024年エープリルフール パリ地下鉄のダジャレ駅名解説

ボンジュール!ふら語教師のかたつむりです。 2024年4月1日エープリルフール、パリの地下鉄では、いくつかの駅名が今夏開催されるパリ五輪にちなんだ名前に置き換えられました。 たとえば、Nation(ナション)駅は、Natation(ナタション、水泳という意味)…

フランス語表現:quand mêmeの意味と使い方

ボンジュール!ふら語教師のかたつむりです。 今回は、フランス語の日常会話に頻出する表現「quand même」の使い方を解説したいと思います。 あらかじめ断っておくと、この「quand même」という表現はかなりこなれたフランス語表現となっていて、その様々な…

フランス語版のポケモンの名前が秀逸すぎる!

ボンジュール!ふら語教師のかたつむりです。 今回は、フランス語版のポケモンの話。 しばらく前に、初代ポケモンゲーム赤・緑のフランス語版をプレーする機会があったのですが、そこに出てくるポケモンの名前がけっこう面白くて秀逸でした。 もちろんポケモ…

やや癖のあるフランスのオススメドラマ(Netflix中心)

ボンジュール!フランス語教師のかたつむりです。 今回は、フランスのドラマのお話を紹介します。 フランスのドラマは以前にも紹介したことがあるのですが、前回のものは万人向けの「超オススメ」ものでした。早い話、フランスのドラマをあまり見たことのな…

フランス語 前未来形の隠された用法(過去の推量と総括)

ボンジュール!ふら語教師のかたつむりです。 今日は、中級・上級者向けにフランス語文法のお話。 いきなりですが、動詞の活用に前未来形 (futur antérieur) ってありますよね。 普通、初めてこの時制を習うときには、時間軸みたいなものを使って、単純未来…

パリ五輪開会式 黒人歌手アヤ・ナカムラをめぐり仏で論争

ボンジュール!ふら語教師のかたつむりです。 今回は、2024年パリ五輪関連の話。 パリ五輪と言ってもいろいろな話題がありますが、今回取り上げたいのは、最近フランスで論争が巻き起こっているアヤ・ナカムラさんの件です。 まず最初に言っておきますが、ア…

2024年3月8日国際女性デーにフランス各地でデモ行進

ボンジュール!ふら語教師のかたつむりです。 今回は先日(3月8日)国際女性デーにフランス各地で行われた、女性の権利を求めるデモ行進について。 ©︎LUC AUFFRET / ANADOLU / AFP 国連は3月8日を国際女性デー(女性の権利の日)に定めていますが、この日フ…

現代フレンチポップの個性派歌手ポムPommeのおすすめ曲・5選

ボンジュール!ふら語教師のかたつむりです。 今回は現代フレンチポップのお話。 前回はフレンチポップ界の新星クララ・ルチアーニを紹介しましたが、今回は僕が個人的に気に入っているシンガー・ソングライターのポム(Pomme)を紹介したいと思います。 ポ…

言語学習における文法主義の弊害とは?

ボンジュール!ふら語教師のかたつむりです。 今回は言語学習(特にフランス語学習)における文法主義の弊害についてお話しします。 言語学習において文法は極めて大事な要素なわけですが、無反省に「文法は善」という考え方には僕は個人的に反対です。 この…

フレンチポップの新星クララ・ルチアーニのおすすめ曲5選

ボンジュール!ふら語教師のかたつむりです。 今回は、現代フレンチポップの新しいスター、クララ・ルチアー二のおすすめ曲5曲を紹介したいと思います。 クララ・ルチアーニがファーストアルバム『SAINTE-VICTOIRE』を発表したのが、6年ほど前。その頃はほと…

#Metoo ジュディット・ゴドレーシュの2024年セザール賞授賞式スピーチ

2024年2月23日、第49回セザール賞受賞式がパリのオリンピアで行われました。 今回の授賞式では、ジュスティーヌ・トリエ監督の『落下の解剖学』が最優秀作品賞を含む、6部門でセザール賞受賞しました。 ちなみに、『落下の解剖学』はちょうどこの日、日本公…

仏コメディ界の若頭ジョナタン・コエンの経歴と出演映画

ボンジュール!フランス語教師のかたつむりです。 今回は、フレンチ・コメディ界の若き才能、ジョナタン・コエンを紹介します。 日本でジョナタン・コエンをご存知の方はそれほど多くはないと思いますが(Netflixドラマ『ファミリー・ビジネス:マリファナ・…

仏女優がジャック・ドワイヨン監督らを児童強姦罪で告発(2024年2月)

仏女優のジュディット・ゴドレーシュさん AFP/Loïc Venance フランス映画界にふたたび衝撃が走りましたね。 昨年末にはフランスの国民的俳優ジェラール・ドパルデュー氏の性犯罪を暴くドキュメンタリー番組が放映されたところですが、今度はなんと仏女優のジ…

フランス語の無料学習サイト7選 Youtuberも紹介

ボンジュール!フランス語教師のカタツムリです。 今日はフランス語学習者のためにオンライン無料学習サイト7選を紹介したいと思います。 ところで、皆さんはフランス語をどんなふうに学習していますか? 「フランス語学校に通っている」、「個人レッスンを…

2024年2月2日版 フランス農業従事者の抗議デモ

収入の低さ、ヨーロッパ共通環境規制の厳しさ、外国産農産物との競合の難しさなどを理由に、フランス農家の抗議デモが連日続いていますね。パリに向けてトラクターで前進していたデモ団体がついにパリを包囲するところまで来ました。 落ち着く様子を見せない…

フランス人女性監督ジュスティーヌ・トリエの経歴と映画まとめ

ボンジュール!フランス語教師のカタツムリです。 さて今回は、去年パルムドールを受賞し先日アカデミー賞にノミネートされて今話題の映画『落下の解剖学』で監督をつとめるジュスティーヌ・トリエ (Justine Triet)さんを紹介したいと思います。 ところで、…

フランス語学習に使える動画メディア9選!YouTuberも紹介

ボンジュール!フランス語教師のカタツムリです。 今日は、フランス語中・上級者の方向けに、フランス語学習に使える動画メディア9選を紹介します。 インタビュー動画、お笑い動画、教育動画、ユーチューバー動画などなど、いずれも僕自身が実際に使って良…

フランス人女優ジタ・アンロの経歴、出演映画まとめ

ジタ・アンロ (Zita Hanrot)という素晴らしいフランス人女優のことをご存じの方はそれほど多くないはずだ。もし彼女のことをご存じなら、あなたはかなりのフランス映画・ドラマファンと言える。 彼女の顔がわからない方は、Netflixドラマ『ガールフレンズ・…

フランスの若手イケメン俳優フランソワ・シヴィルとは? プロフィール、経歴、出演映画

フランソワ・シヴィル François Civil(フランソワ・シビルと表記されることもある)は最近のフランス映画でよく見かける若手のイケメン俳優だ。おっとりしたルックスに物腰柔らかい態度で、まさに善良な好青年役がぴったりの役者と言えるだろう。 顔がわか…

2024年1月22日版 フランス農業従事者の抗議デモ

ここ最近、フランスで農業従事者の抗議運動が拡大していますね。 道路標識がひっくり返されたり、役所にゴミがぶちまけられたり、高速道路が封鎖されたり。 デモに使われるスローガンの中には Agriculteurs en colère ! 農民は怒っている!Pas de pays sans …

仏女優ヴィルジニー・エフィラの経歴と出演映画まとめ

ヴィルジニー・エフィラ Virginie Efira といえば、フランス映画には欠かせない女優だ。ベルギー生まれのベルギー人だが、2016年にフランス国籍も取得している。テレビの司会者としてキャリアをスタートし、その後ラブコメ映画の女優として活躍。201…

仏俳優スフィアン・ゲラブの経歴、出演映画まとめ #Netflix『Lupin/ルパン』刑事役

スフィアン・ゲラブ Soufiane Guerrab という名前をご存知の方は日本ではそれほど多くないはずだ。Netfilxドラマ 『Lupin/ルパン』の刑事役、あるいは映画『スクールライフ:パリの空の下で』の数学教師役だと聞いてピンとくる人がどれだけいるだろうか? 顔…

いかにしてパリ暮らしの僕が将棋ファンになったか

僕は将棋ファンだ。将棋界の話題や情報は毎日チェックしているし、暇があればアプリで将棋を指している。レジェンドの羽生善治さんやスーパースターの藤井聡太さんはもちろん注目しているが、個人的に好きな棋士は渡辺明さん、藤井猛さん、戸部誠さん。話が…

フランス新首相ガブリエル・アタルとは何者か? 経歴、同性愛公表、いじめにあった過去など

年末からすでに広がっていた内閣改造の噂だが、1月8日、エリザベット・ボルヌ首相が辞表を提出し、マクロン大統領が受理したことで事実となった。翌9日、国民教育相ガブリエル・アタル氏(34)の首相就任が発表され、共和政史上最も若い首相が誕生した…

仏語教師がオススメするフランスの有名シャンソン10曲(60年代中心)

ボンジュール!フランス語教師のかたつむりです。 今回は、ボクが個人的に気に入っている、フランスの有名シャンソンを10曲紹介したいと思います。60年代が中心ですが、70年代以降のものもでてきます。 あ、ちなみに順位をつけるのが難しかったので、…

フランス代表FWキリアン・エムバペの弟 エタン・エムバペとは?名前、プロフィール、経歴など

誰もが知るサッカー界の大スター、パリ・サンジェルマン(Paris Saint-Germain、PSG)の絶対的エースにして、フランス代表主将キリアン・エムバペ Kylian Mbappé(25)。そんなエムバペには、やはりサッカー選手でPSGに所属する、ひとりの弟がいる。その名…